がくぞうのアイデアブログ

思いついたアイデア、本からの学びや気づきを公開していきます。

【スポンサーリンク】

水野敬也の「夢をかなえるゾウ」から気づかされた3つのこと

【スポンサーリンク】

テレビドラマでも放送された「夢をかなえるゾウ」から、 本当は3つ以上の気づきをもらいましたが、 重要な3つに絞ってお送りします。

f:id:romabybg:20150917135531j:plain

物語としても面白く、一気に読むことができます。 「ガネーシャ」という神さまが、成功することを夢見る青年へ 数々の教えを与えながら、物語は進んでいきます。 読まれることをおすすめします。

1.成功しないための一番重要な要素とは?

成功するための一番重要な要素ではなく、成功させなくする重要な要素です。 いろいろあると思いますが、新人時代によく先輩から注意される言葉です。

f:id:romabybg:20170717230521j:plain

「人の言うことを聞かない」

以下のような人がよくそういう傾向にあります。

  • プライドが高い人
  • 自分の考え方が正しいと思っている人
  • 言ってくれている人に反抗している人

素直に聞いた上で、やるかやらないかは判断したら良いと思います。 でも、相手が自分のことを心配して言っている場合、 何かを気づかせたくて言っていると思います。 その何かが分かるまで、考えることも必要です。

2.やりたいことを見つけるために一番やってはいけない方法とは?

成功するための近道は、自分自身が心から楽しめること、夢中になれることをやることです。 そのやりたいことを見つけることができれば、成功するためのスタート地点にたったも同然です。 残念なことに、スタート地点に立っている人はほんのひと握りでしょう。 私自身もまだ、スタート地点に立てていません。

それはな・・・『考える』ことや。
やりたいこと見つけるための方法は1つだけや。
それは『体感』することや。

f:id:romabybg:20150906151707j:plain

でっかい仕事残すやつらって、小学生気分でワクワクしながらする作業をそのまま仕事にしてまいよる。
だから、ずっと集中できるし、楽しいし、それってハタから見たら、
えらい頑張ってるように見えるかも分からんけど、全然ちゃうねん。

f:id:romabybg:20161002075146j:plain

自分自身が楽しいだけでなく、やったことの結果が世の中の役にたつことであれば、 それは世の中からも感謝され、感謝の形が対価になります。 そういうものを早く見つけるためには、いろいろなことを体感し、 これだって思えることを見つける必要があります。

3.成功するために必要なこととは?

自分には何か才能がある、自分にしかできない仕事がある。
そのことに関してはあきらめたらあかん。
見つかるまでそれを探し続けなあかん。
自分自身に対してはあきらめたらあかん。

f:id:romabybg:20090802162724j:plain

嫌々やっていることで成功することは難しい。 「好きこそものの上手なり」ですね。 探しましょう、探し続けましょう。見つかるまで探しましょう。 そして、自分のことをもっと知りましょう。