がくぞうのアイデアブログ

思いついたアイデア、本からの学びや気づきを公開していきます。

【スポンサーリンク】

ストックフォトサイトにて画像販売に挑戦してみました

【スポンサーリンク】

ストックフォトサイト「PIXTA」にて、画像販売に挑戦してみました。

写真素材 PIXTA

ご存じない方のために、PIXTAをご説明します。

PIXTAは、3万人を超えるクリエイターが参加している、

写真・イラスト・映像素材のマーケットプレイスサイトです。

クリエイターの方は、ご自分の作品を広告・デザイン素材(ストックフォト)として販売したり、

制作案件に応募したりすることができます。

PIXTAにクリエイターとして参加するための費用などは一切かかりません。

作品が実際に販売された場合に、売上をシェアさせていただきます


つまり、自分がデジカメなどで撮影した画像をPIXTAにて販売して頂き、

第三者が購入すれば、PIXTAへの手数料を差し引いた額が貰えるという仕組みです。

ちなみに、画像を販売して頂くのは無料です。

ただし、PIXTAの審査を通過した画像のみ販売することができます。


これから、PIXTAを始めようという方のために、

私が審査に提出した画像を紹介します。
各画像には「タイトル」、「タグ」、「コメント」をつけれます。

海と橋

「タグ」には、「海、橋、架け橋、風景、自然」をつけました。



審査結果は「NG」でした。
「NG」の理由は、「タグ付けに問題があるため、販売が認められませんでした。」でした。

私がつけたタグ「架け橋」が多分まずかったんだと思われます。

梅と神社

「タグ」には、「梅、満開、花びら、花、植物」をつけました。



審査結果は「NG」でした。
「NG」の理由は、「登録枚数の多いテーマです。」でした。
詳しい理由は、「すでに同じテーマの素材が多く、
新たに登録できるクオリティの基準を満たしていません。」でした。

つまり、画像として質が悪いからだと思われます。
クオリティが良ければ、登録枚数が多くても登録されますということでしょう。

桜と太陽

「タグ」には、「桜、太陽、花、花びら」をつけました。



審査結果は「NG」でした。
「NG」の理由は、「登録枚数の多いテーマです。」でした。
この画像もクオリティが低いということでした。

ひつじの親子

「タグ」には、「羊、動物、親子」をつけました。



審査結果は「NG」でした。
「NG」の理由は、「背景、周囲に写り込んでいるものにより、
ストックフォトとして適切ではありません。」でした。

羊の親子以外に柵や金網などが写っていて、
ごちゃごちゃしすぎているから駄目だと思われます。

月下美人

「タグ」には、「月下美人、花、花びら、植物」をつけました。



審査結果は「OK」でした。
おそらく、登録枚数の多いテーマではなかったからだと思われます。
ということでやっと1枚だけ販売して頂ける事になりました。
しかし、今のところ全く売れてはいませんが・・・。


これからストックフォトに挑戦される方の参考になれば幸いです。