がくぞうのアイデアブログ

思いついたアイデア、本からの学びや気づきを公開していきます。

【スポンサーリンク】

簡単にWeb上に自分専用の画像アルバムを作成する方法

【スポンサーリンク】

今日、実家の親に孫の写真を見せるいい方法がないかと考えていました。


要件としては、以下の5点があります。
・画像の数が多い。
・画像のサイズは、1枚あたり300KB〜500KB
・プライベートな写真のため、一般の方は閲覧できないようにする
・あまり手間がかかることはしたくない
・実家の親は、あまりパソコンに詳しくない


最初は、画像を圧縮して、メールで送ろうかとも思いましたが、
せっかくなので画像アルバム風なサイトにしようと考えました。


しかし、1からサイトを作成するのも、めんどくさい。
ちょうど、レンタルサーバを借りている。
ということで、フリーでダウンロードできるシステムがないか探しました。


かなり、イメージ通りのシステムを見つけました。
http://popilol.lolipop.jp/NiconicoPHP/pipipiga.html

インストールも簡単でした。
大まかには、以下の手順です。


1.ダウンロードした圧縮ファイルをローカルで解凍。
2.レンタルサーバ上のWebアルバムを置くフォルダを作成し、
  ユーザID、パスワードを入力しないと閲覧できないように
  アクセス権限を付与。
3.解凍したファイルをそのまま、FTPソフトでサイトに転送。
4.アップロードしたフォルダ、ファイルに対してアクセス権限を変更。
  (ダウンロードページに書かれている)
5.アップロードしたサイトを閲覧し、サイト設定を少々。
6.サンプル画像を削除。
7.Webアルバムに追加したい画像をフォルダ毎、FTPソフトでサイトに転送。


アルバムに、追加したい画像が発生したら、フォルダ毎、FTPソフトでアップロードする
だけで、各画像のサムネイル画像を自動生成してくれます。
また、サムネイル画像を自動的に、一覧表示してくれます。


気に入った点は、以下です。
・1つ1つの画像に対して、タイトルをつけることが可能。
・1つ1つの画像に対して、コメントを残すことが可能。
・フォルダをアップロードするだけで、特になにもしなくてよい。


注意点としては、以下です。
・アップロードするフォルダ名と画像名は、日本語がつかえない。
 つまり、英数字のみ利用可能。
 しかし、アップロードした後で、Webページに表示する名称を日本語に変更可能。