がくぞうのアイデアブログ

思いついたアイデア、試したことを公開していきます。

脳に汗かいてる人は、それほど多く無い気がする・・・

【スポンサーリンク】

以下の記事「頑張るほどに問題の本質が見えなくなる」のコメントに

書かれていた言葉「脳に汗かいてる人は、それほど多く無い気がする・・・」を

読んで、自分のことだ・・・と深く反省中です。

頑張るほどに問題の本質が見えなくなる - Basic



考える人


ついでに思い出した言葉は、「我思うゆえに我あり」

脳トレの動画



最近、つくづく何も考えずに生きてるなと気付くことが多々あります。

人に言われた言葉を何も考えずにそのまま受け入れていたりします。

見たり、聞いたりしたことを、自分というフィルター(脳)を通さずに、

そのままを受け入れています。

何も考えずに受け入れているから、自分のものにすることができない。

だから、少し違った問題がでてきたら、応用をきかして対応できない。

そして、負のスパイラルはずっとつづく。

スバイラル


つくづく最近の自分の傾向を思い出すと、

単純な作業(何も考えなくてもできること)を好んでやっている。

仕事を作業にしたがっているように思います。

いかん、いかん、これではいかん。

毎日早く仕事が終わらない理由は、早く終わらせる工夫やアイデアを考えずに、

考えることを避けて、残業して体力勝負に持ち込んでいる。

残業


今日から以下の点に注意していくことに決めました。

 ・何も考えずに、「それは無理」、「それはできない」を言わない

 ・今のやり方を少しでも変え、早く終われるように工夫する

 ・見るもの、聞いたことからハウツーではなく、ノウハウを吸収する